20歳

来月、僕は20歳を迎える。

 

 

今までの誕生日は翌日、もしくは前日に始業式があって誕生日が近くなるのが嫌だった。

 

でも2022年の誕生日の翌日は成人式。

コロナのせいで、成人式は各中学で行われることになった。当然同級生が集まる。

 

中学へはほとんど行ってないし、ホームなのにアウェイの感があって正直めっちゃ怖い。

 

みんなどうせお洒落して来るだろうし、その時の思い出話をするんだろう。学校に行っていない僕が思い出話に入れるはずもない。

 

でも今友達と話していても同じ状況になる。毎回友達には「あの時来てたらよかったのに」って言われまくる。

 

「そうやね」って返すけど行こうと思ったら来れたやろ、が前提の言われ方をすると辛い。

 

 

 

 

僕が成人式に行く理由は、自分とさようならしたい。

 

多分成人式に行けばしんどくなる。

でも、それでも、それに耐える。

 

 

卒業してから色んな文化に触れたし、ちょっとレール外れたかもしれないけど楽しい。

中学の時将来の夢もできた。

 

みんなは僕の人生なんか楽しそうに見えないだろうけど、僕もみんなを理解できない。

 

東海テレビのCMのゴメスを引用したところでおしまい